定期メンテナンスで病院様の病室にカーテン交換に伺った時のことです。

 

ベッドで寝ている年輩の女性患者さんに

「カーテンってどれぐらいの頻度で交換しているんですか?」と聞かれました。

 

場所によって違いますが、

年に1度か、半年に1度であることを伝えました。

 

すると、「カーテンってそんなに洗っているんですか?」と驚かれた後、

「私は○○先生に本当にお世話になっています。先生は私の廻りのカーテンまで気を使って下さるんですねえ。ありがたいわ。」

と仰いました。

 

実はこの「カーテンってどれぐらいの頻度で交換しているんですか?」という質問。

施設では一番多く聞かれる質問なんです。

 

お答えすると患者さんの反応は千差万別ですが、今回の患者さんの言葉には非常に感銘を受けました。

 

当社のメンテナンスのサービスをわざわざコストをかけて行って下さっている施設様。

その施設様と私たちの共通の目的がこの女性患者さんの一言に集約されているのだ、

と強く感じました。

 

今後も、この一言を頂くために、仕事に励んでいきたいと強く想った出来事でした。

 

原田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です