キングラン東海の河合です。

 

特別養護老人ホームの居室にカーテン交換にお伺いしました。

その部屋では、利用者様が黙々とジグソーパズルに取り組んでおられました。

黙々と集中している様子ですので、出来るだけ音を立てぬよう、作業させて頂きました。

ふと見てみると、部屋には5つほどの完成品が飾ってあります。

ディズニーや絵画、夜景の写真等、中には1000ピースほどの複雑なものまで!

すごいなあと思いながら、カーテンを回収し部屋を後にしました。

 

1週間後、洗濯済みカーテンの取り付けで同じ部屋にお伺いしました。

すると利用者様は完成品の説明をしてくれました。

夜景の写真はベイブリッジのものだとか。夜景は似たような色が多いから大変だったそうです。

「ご達者ですねえ、私はパズルは苦手です。」

と心底感心しながらしばし会話を交わしました。

机の上には現在挑戦中のミレーの『落穂拾い』が広げてありました。

 

またカーテン交換に伺う時には、お元気で、完成品も増えていてほしいな、と思いました。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です