キングラン東海の白井です。

先日、静岡県の病院様で、臨時にカーテンを交換した際のことです。

カーテンの付け外しをしていると、患者様が

「すごく早いね~。どうやってしているの?」

とお声を掛けて下さいました。

カーテン交換は患者様にとってはレアな経験ですので、このように話しかけられることはよくあります。

私は、外し終わったカーテンのフックを5個程つけ戻して、外し方をゆっくり説明させて頂きました。

「それにしても見事だね。簡単そうにやっているけど、私がやったら1時間はかかりそう」

と笑いながら仰っていました。

しばし談笑しながらカーテンの付け外しを説明。

私たちがカーテンを付け外す時は、カーテンを肩にかけて作業します。そうすることで作業もぐっと楽になって、スピードも上がる事を説明しました。

「へー、知らなかった。家に帰ったらお兄さんのマネしてやってみるね。」と患者様。

この方が退院され、ご家庭のカーテンを洗う時に、この時の事を少しでも思い出して頂けたらいいなあ、と思ったひと時でした。

(白井)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です