キングラン東海の河合です。

とある病室での事。

その個室には、年配の女性患者様がベッドに寝ており、面会の女性が2人おられました。

ベッドで寝ている女性患者様は、ぼぅっと窓から外を見ていました。

カーテン交換の旨をお伝えすると、面会の女性が

「お母さん、カーテン替えてくれるって!」

と声を掛けますが、女性患者様は相変わらず窓の外を見ています。

窓用のカーテンを交換し、確認のために一度カーテンを閉めました。

すると付き添いの女性が、

「わぁ!綺麗なカーテン!ほら、お母さん、お花畑みたいだよ!」

そのカーテンはピンク系の生地で、小さな花の刺しゅう入りのカーテンでした。

確かに窓一面がお花畑のようです。

「あれ、お母さんが笑ってる!きっと嬉しいんだね!」

女性患者様はカーテンに意識が行ったのでしょうか、にかっと笑って悦んでおられる様子でした。

カーテンで春を感じて頂けたのでしょうか、心が温かくなりました。

でも、自分はカーテンを交換しただけです。

こんな想いの生まれるカーテンを提案してくれた営業や事務スタッフ、

このカーテンを選んでくれた病院の皆さん、そしてそれをクリーニングしてくれる工場の皆。

患者様の笑顔のための空間の演出の影で、そんな皆さんの一体感を感じた瞬間でした。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です