キングラン東海の包原です。

とある病院にて、病室のカーテンを新品の物に交換にお伺いした時の出来事です。

それまで、グリーンのカーテンが付いていた所に、ピンク色のカーテンを取り付けました。

交換作業中、患者様が私の様子に興味を持ってくれ、視線を感じる度に、

「今日は新品のカーテンになり、色もピンク色に変わります!」

と笑顔で話しかける様にしていました。

すると、患者さんや、そのご家族の方が喜んでくれるという事が何部屋もありました。

しかし、ナースステーションの窓口のカーテンを交換していると、ある看護師さんが、

「カーテンが全部ピンク色になって、少し気色悪いわね~」

と話しているのが聞こえました。

私は、「患者さんとご家族さんからは、ピンク色、とても好評でしたよ」

と笑顔で話しかけてみました。

すると、「マジですか?!そうでしたか、ありがとうございます。」

と笑顔を見せてくれました。

その後も、少し雑談をする事ができました。

患者さんと雑談するだけでなく、

患者さんが喜んでいた事を、看護師さんに伝える事が出来た事は、良かったと思います。

タイミング良く、ナースステーションのカーテン交換に入る事が出来て

看護師さんのマイナスイメージを払拭できて良かったと思います。

(包原)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です