キングラン東海の包原です。

病院の個室のカーテン交換作業へお伺いした時の出来事です。

窓のカーテンを交換していると、患者様から

「この窓は、開かないようになっているみたいだね?」

と話し掛けて頂きました。

会話をするチャンスだと思い、

「その様ですね。換気したい時は、これだと不便ですよね~」

と他愛の無い返しではありますが、相手の目を見て、笑顔で返事をしました。

すると、私の笑顔に釣られたのか、

「これだとこっそり煙草吸えないよな~?」

と笑いながら返して下さいました。

今回、私の返しの言葉自体は、当たり障りない返しですが、

どんな言葉でも笑顔を心掛けて相手に話せば、相手の方も笑顔になってくれるという自信に繋がりました。

元々人見知りである私は、入社当初は気の利いた返しをしようという事しか頭に無く、

その緊張感から笑顔が疎かになり、会話も弾まない事がよくありました。

しかし、話す内容は実は何でも良くて、ただ、どんな言葉でも笑顔で話し掛ける事が何より大切だと感じています。

(包原)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です