キングラン東海の原田です。

4月に応援で、特別養護老人ホームのカーテン入れ替えに参加させて頂きました。

数年ぶりの現場でしたが、結論から言いますと「めちゃ愉しかった!」です。

デイではカラオケ大会をしていて、

「カーテン屋さんも聴いくれているね」と気付いて下さったので、合間に拍手をしながら「この曲、懐かしいですね!」と盛り上げに参加しました。

ボランティアをやっている経験がここで活きました。

居室での作業では、利用者様お一人お一人とお話が出来ました。

家族との写真立てがあればご家族のお話、俳句の教科書があるお部屋では俳句の作り方のプチ指導を頂きました。

カーテンの入れ替えという事もあり、カーテンについて「明るくなって嬉しい」等とコメント頂く場面がありました。

インテリアスタイルを学んでいたこともあり、「今度は優しい植物柄ですよ」とお伝えし盛り上がりました。

新しいカーテンに変わった事による利用者様の悦びの声を、立ち会って下さっている職員さんにもお伝えし、悦びを分かち合いました。

 

病室・居室に花を咲かせようプロジェクトが始まり5年が経ちました。

メンテンナンスの仕事は、やはり病室・居室に花を咲かせ、患者様・利用者様を笑顔にする、そんな素晴らしい仕事であることを確信しました。

そして、どんな花を咲かせるかは、メンバー個人の個性・趣味・人生経験によって変わり、

お客様の施設を様々な花で彩る事が出来るのだと思いました。

病室・居室に花を咲かせ続けて下さっているメンバーに改めて感謝したいと思います。

これからも色とりどりの花が病室・居室に咲かせられるよう、メンバー一同頑張って参ります!

(原田)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です