キングラン東海の河合です。

特別養護老人ホームのカーテン交換に行った際の出来事です。

ある女性入居者様の部屋のカーテンを交換すると、「カーテン綺麗になったよ!ありがとう!」と声を掛けて頂きました。

その後、他の部屋のカーテン交換をしている時も、その女性入居者様が廊下に出てきては声を掛けて下さいました。

一通り作業を終え、カーテンの確認をするためにフロアを周りました。

食堂のカーテンを確認していると、先ほどの女性入居者様が、歩行訓練をしていました。

私がカーテンの確認で食堂に入ると、その女性入居者様は歩行訓練の足を止め、私の方をじっと見ていました。

職員様が「○○さんどうした?イイ男がいる?」と声をかけると、

入居者様は、「うん、イイ男!(こちらを向いて)あんた男前だね!」とおっしゃりました。

その一言がきっかけで私は、食堂にいた他の入居者様や職員様から一気に注目を浴びました。

視線の先にいたのは私なので、みなさんさぞかしがっかりしたでしょう。

気の利いた一言で言いたかったのですが、返事に困り、笑ってもらおうと

「いえ、そんなぁ。私も50年前に出会いたかったです!」と答えました。

すると入居者様は、

「50年前?私は20代だけどあんたはまだお母さんの中じゃないかい?」と。

その直後、職員さんと顔を合わせて

「お父さんの中か!ハハハハッ」と冗談で返して下さいました。

お元気な人生の先輩との交流で私も元気をもらえたエピソードでした。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です