キングラン東海の包原です。

小児病棟へカーテン交換に行った際の出来事です。

浴室にある脱衣室のカーテンを交換し終えたところで、

小学校4年生ぐらいの女の子と、付添いの看護師さんが、

入浴するためにこちらに歩いて来ました。

カーテンを見た女の子が、

「カーテンを束ねるヒモ、少し高い位置に変わったね!この高さだと1年生の子、届くかなぁ…」と言いました。

看護師さんと私とで、

「このカーテンはクリーニング中の代わりのカーテンだから、1週間後に戻るよ」

と言う事を説明し、納得してもらいました。

すると女の子は、

「そっか。ところでお兄さん、アキラ100%に似てるね!」

と、思いもよらぬ一言が飛び出しました。

私は反応に困りましたが、笑顔で「ありがとう」と答えました。

1週間後、カーテンのクリーニングが終わり、また小児病棟の作業に入りました。

食堂で集まる子ども達の輪の中から

「ほら!あの人アキラ100%」に似ているよ!」

と、例の女の子の声が聞こえてきました。

どうやら下級生の子に教えてあげていたようです。

私が手を振って応えると、その女の子は得意気な顔で手を振り返してくれました。

私がアキラ100%に似ているかは分かりませんが、

子ども達の会話のきっかけになれて良かったです。

(包原)

「病室・居室に花を咲かせようプロジェクト」とは?

◆◇◆

当社は、愛知県東三河地域と、静岡県全域の病院・施設様のカーテン取付け・クリーニングを行っています。

ご相談は、下記まで。

キングラン東海株式会社
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町薬師75番地
TEL:0533-89-4545
FAX:0533-89-2282

メールでのお問い合わせは【info@kingrun-tokai.co.jp】まで。

【カーテンについてのマメ知識をお届け】

カーテンと施設のよもやま話

【福祉用具のマメ知識をお届け】

福祉用具マメ知識

【施設ボランティア公演開催中!】

縁!ジョイ!バンドについて。

これまでの活動レポートは、こちらをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です