キングラン東海の河合です。

病院のカーテン交換に行った時の出来事です。

4床室に入ると、右奥に患者様と面会者さんがいるのが見えました。

その患者様は年配の女性で面会者さん(おそらく娘さん夫婦)にいろいろ話をしていました。

手前のベッド廻りのカーテンから作業をしていると、面会者さんが

「速いよ!さっさって外して、お母さん、見てみん!」

と言いました。

患者様は

「アハハ!ほんとだ!すごいねぇ」

と喜んでいました。

最後にその患者様のいるベッド廻りのカーテン交換をしました。

面会者さんは二人とも廊下に出て、作業が終わるのを待っていてくれました。

患者様は私に

「そんな商売もあるんだね、これは綺麗になる!楽しいねぇ!」

と、笑顔で話してくれました。

カーテンを外して患者様の正面に立つと

「ほぉぉ!いやぁこんないい人がやっとただねぇ」

と喜んでくれました。

作業を終えて廊下にいる面会者さんに声をかけると、

「ありがとうございました。お母さん、とても楽しそうでしたよ。入院生活いつも寂しそうなので…本当にありがとうございます。」

と言ってくださいました。

以前にイベントに参加した際に、当社のボランティアユニット「縁!ジョイ!バンド」の歌を聞いて涙を流して感動されている入居者様を見ました。

縁!ジョイ!バンドのメンバーには、人を喜ばせるすごいパワーがあるんだなととても感心しました。

今回、カーテン交換の現場でも作業やコミュニケーションを通じて人に喜んでもらう事ができるんだと改めて感じることが出来ました。

今後も会社全体で、いろいろなカタチで人を喜ばせていきたいです。

(河合)

「病室・居室に花を咲かせようプロジェクト」とは?

◆◇◆

当社は、愛知県東三河地域と、静岡県全域の病院・施設様のカーテン取付け・クリーニングを行っています。

ご相談は、下記まで。

キングラン東海株式会社
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町薬師75番地
TEL:0533-89-4545
FAX:0533-89-2282

メールでのお問い合わせは【info@kingrun-tokai.co.jp】まで。

【カーテンについてのマメ知識をお届け】

カーテンと施設のよもやま話

【福祉用具のマメ知識をお届け】

福祉用具マメ知識

【施設ボランティア公演開催中!】

縁!ジョイ!バンドについて。

これまでの活動レポートは、こちらをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です