キングラン東海の守田です。

総合病院さんのカーテン交換に行った際の出来事です。

病室に入り、カーテンの交換をしていると、患者様とご家族の方から

「カーテンも交換するんですね」と声をかけていただきました。

私は、「そうですね、半年に一度クリーニングしています」

といつものようにお話ししながら作業をしました。

カーテンを外していると、ご家族様が

「見て!両手で外しているよ!すごく早いね!」

と興奮した様子でした。

私は、「ありがとうございます。毎日取り換えていますので慣れで早くできるようになりました。」と返しました。

そしてカーテンを取り付けようとすると、

「さっき両手で外していたから取り付けるのも両手だよ!」

と患者様とご家族様とで大変盛り上がっていました。

しかし、さずがに両手で取り付けることはできないので…

「すいません、両手ではさすがに取り付けできないので片手で取り付けさせていただきます」

と声をかけ、手早く取り付けました。

作業が終わるとご家族様から

「両手ではなかったけど、片手でもすごく早かったよ」

と温かい言葉をかけていただきました。

患者様から期待されたハードルを越えることはできませんでしたが、

最後には喜んでいただく作業ができたかなと思います。

(守田)

「病室・居室に花を咲かせようプロジェクト」とは?

◆◇◆

当社は、愛知県東三河地域と、静岡県全域の病院・施設様のカーテン取付け・クリーニングを行っています。

ご相談は、下記まで。

キングラン東海株式会社
〒442-0811
愛知県豊川市馬場町薬師75番地
TEL:0533-89-4545
FAX:0533-89-2282

メールでのお問い合わせは【info@kingrun-tokai.co.jp】まで。

【カーテンについてのマメ知識をお届け】

カーテンと施設のよもやま話

【福祉用具のマメ知識をお届け】

福祉用具マメ知識

【施設ボランティア公演開催中!】

縁!ジョイ!バンドについて。

これまでの活動レポートは、こちらをご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です