キングラン東海の原田です。

4月8日(土)、半年に一度の「全社総会」を開催しました。この機会には社員・パート全員が集まり、半期の振り返りや次の半期の計画を発表します。











そして、その中で毎回、講師をお招きしての全社員研修を行っております。今回は、ジョブシティカレッジ豊橋校を経営される萩原先生をお招きして、「身だしなみ」研修を開催しました。











ジョブシティカレッジ豊橋校では、介護職員向けの各種研修を提供しておられます。これから介護職を目指す方向けのマナー研修等もされておられることから、医療・福祉業界にサービス提供する当社としての「身だしなみ」を考える研修を作って頂きました。

研修では、「身だしなみ」が何故大切なのか?を確認した後、ワークシートで自身の「身だしなみ」の振り返りを行いました。












その上で具体的な項目についての説明・対策を解説頂きましたが、自分達では気付けない、社内のメンバー同士ではなかなか言えない事も、講師目線でしっかりと教えて頂きました。











講義を通して、「身だしなみ=お洒落」ではないこと、「清潔にしている=清潔感がある」ではないこと等、大きな気付きを頂きました。

また、当社の事業を踏まえ、「おもてなしレベルの身だしなみ」を目指す事を、掲げて頂き、今後の当社の身だしなみガイドライン作りにつなげて頂きました。

時には柔らかく、時には厳しくストレートに、講義をして下さった萩原先生に、講師としての愛情と真摯さを感じ、「伝え方」の勉強にもなりました。











ガイドライン作りはまだこれからで、当社としても課題の多い「身だしなみ」ですが、これから徐々に整え、より良いおもてなしが出来るようにしていきたいと思います。