【ギターに乗せて歌う会 in デイサービスセンターまごころ】

キングラン東海の白井です。

豊川市の「デイサービスセンターまごころ」さんにて、縁!ジョイ!バンドのボランティア公演を開催して参りました。




今回の曲目はアンコールを含めた以下の14曲。

【選曲リスト】
1.青い山脈
2.高原列車は行く
3.いつでも夢を
4.さざんかの宿
5.憧れのハワイ航路
6.幸せなら手をたたこう
7.高校三年生
8.きよしのズンドコ節
9.北国の春
<アンコール>
10.糸
11.さざんかの宿
12.幸せなら手をたたこう
13.高校三年生
14.きよしのズンドコ節


今回の公演では、「さざんかの宿」がとても盛り上がりました。
この歌は、不倫をテーマにした歌で、最近の芸能界の不倫ブームの話から始まり、利用者様ご自身の話まで聞くことができました。
私白井の不倫を心配する声も上がりました(笑)

また、「高校三年生」を歌った時には、職員さんから「これ着てください!」と学ランと三つ編みのカツラを渡されるという無茶ブリまで飛び出しました。



ちょっと恥ずかしかったのですが、利用者様は大変喜んで下さったので、着て良かったです

また、「幸せなら手をたたこう」では、振付をしながら歌いました。
職員さんが芸人さんのモノマネをして盛り上げてくれました。

「きよしのズンドコ節」では、いつものように、「ズン、ズンズンズンドコ白井!」と私の名前をコールして頂きました。



写真のように、とても盛り上がりました!

そしてアンコールでは、私たち縁!ジョイ!バンドのテーマソングである中島みゆきさんの「糸」を披露しました。
この歌は、人とのご縁を糸に例えた歌詞で、私たち縁!ジョイ!バンドのコンセプトにぴったりです。
利用者様も知っている方が多く、 その後、利用者様からのリクエストして頂いた曲を演奏しました。

公演後、「20歳若返った!また来てね!!」と満面の笑顔で言ってくれる利用者様がいらっしゃりました。
心の底から楽しむこと、笑顔になること、私たちの公演が、アンチエイジングの効果を秘めているのかもしれませんね♪

職員の皆様が心から楽しむ姿を見て、利用者様もとっても楽しそうに歌ってくれました。
職員さんや、利用者様がとても関係性が近く、みんなでワイワイ盛り上げてくれたのが印象的でした。
とても素敵な施設だな~と感じました。
デーサービスセンターまごころの皆様、ありがとうございました!

(白井)

◆◇◆

ハッピーボランティアでは、ボランティアをしてみたい方、ボランティアを受け入れたい施設さんの募集をしております。ご興味のある方は、下記までご連絡ください。

キングラン東海(株)ハッピーボランティア係
0533-89-4545

「ボランティアの件で問い合わせました」と電話でお伝えください。担当が折り返させて頂きます。
※FacebookページへのメッセージでもOKです。