豊田市の病院の1年に1度の定期クリーニングで、病室のカーテン交換に伺って来ました。

 

病室には患者様の奥様とお母様がいらっしゃいました。

患者様ご本人は診察に行ってご不在の様子。

 

カーテン交換中、「どれぐらいの頻度で交換しているんですか?」と奥様に尋ねられ、

「1年に1度です」とお答えしたところ、「ええ?!そんな稀な機会に私達、いるんですね!」と驚いたご様子。

 

「そうですね。今日はカーテンが1年で一番綺麗な日です。」

 

と答えると、

「私たち、ラッキーですね!」

と奥様とお母様に大変喜んでいただきました。

 

患者様やご家族の方々にこうして喜んでいただけて、嬉しいと同時に、

私たちの仕事の意義を改めて考える良いきっかけとなりました。

 

原田

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です