キングラン東海の白井です。

保育所へメンテナンス作業に行くことがよくあります。

そんな時、子どもが大好きな私は、ワクワクした気分になります。

子どもたちの笑顔や、遊ぶ姿は見ていて本当に癒されます。

子どもたちは好奇心旺盛で、私たちメンテナンススタッフにも、興味津々です。

先日の保育所のメンテナンス時、園長先生の指示の下、作業に入りました。

子どもたちの目の前で作業をしていると、たくさんの子どもたちが声をかけてきます。

「何してるの~?」や、「なんで?」など、たくさん質問してくれました。

嬉しくなって丁寧に答えていました。

僕の反応が嬉しかったのか、

「お兄ちゃんありがとう」

と笑顔で言ってくれる子もいました。

ふと周りを見ると、僕が動くたびにたくさんの子どもたちがついてきます。

脚立での作業で危ない時は、安全なスペースを確保して見てもらいました。

作業を終え、部屋から出ようとしたら、子どもたちが「タッチ」を求めてくれました。

嬉しかったです。

 

作業後、園長先生に挨拶をすると、

「子どもにも優しくしてくれて、ありがとうございました。」

と言って頂きました。

保育所のメンテナンスは、病室とは違う、子どもに合わせたやり方が大切だと感じました。

(白井)

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です