キングラン東海の白井です。

とある介護施設でのカーテン交換の時の事です。

お部屋にいた入居者様が「カーテン交換を手伝いたい」と仰りました。

そのお部屋のカーテンは脚立無しでも作業できる高さでした。

職員さんに確認すると「作業させてあげて下さい」とのことで、

一緒に見守ることになりました。

利用者様はぎこちない手つきで一生懸命カーテンを外してくれました。

作業後、職員さんと私は自然と拍手をしていました。

なんともいえない感動に包まれました。

入居者様は

「邪魔しちゃってごめんね。楽しかったよ」

と、キラキラした少年のような笑顔を見せてくれました。

やはり人は人から必要とされ、人に役立つことがやりがいにつながるんだと感じました。

そんな入居者様の笑顔を見ることが出来、とっても嬉しかったです。

(白井)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です