キングラン東海の河合です。

カーテンの定期メンテナンスの時期に、カーテン交換をしていると、患者様・入居者様からよく

「ありがとうね。新しいカーテン付けて頂いて」と声をかけて頂く事があります。

定期メンテナンスでは、お部屋にあるカーテンを代替えカーテンに交換して持ち帰り、

約1週間後にクリーニング済のカーテンを取り付けるという段取りになっています。

そのため、患者様・利用者様から

「また替えるの?先週も新しいのと替えてくれたけど。」

と声をかけられることもあります。

そんなある日、

「新しいカーテン」というのは通常「新品」を納品するということになりますが、

それは私達の固定観念である、という事に気付きました。

患者様・入居者様は、単調な生活を送っていたりします。

そんな中でのカーテン交換は、彼らにとってみると

「カーテンの柄・色が変わった!」=「新しいカーテン!」という事。

ささいな環境の変化そのものが彼らにとって「新しい」ことなんだと気づかされました。

患者様・入居者様の立場に立ってみると

私達は環境を少し変える、新しさをお部屋にもたらすカーテン屋さん。

そんなささやかな幸せを患者様・入居者様お一人お一人にご提供できればと思っています。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です