キングラン東海の河合(江)です。

病院でカーテン交換中、ベッドで横になっている患者様に

「今日も豊川から来たの?」と声をかけられました。

私は、「そうです、今日も豊川から来ました」と返すと、

患者様は、「この前も来てくれた新人さんだよね?早くなったね」と言って頂きました。

なんと、半年前のカーテン交換で伺った時の事を覚えていて下さいました。

私が驚いていると、患者様は「男性ばかりの中、女性が一人だけだったから」と仰っていました。

他の病院でも、患者さんはもちろん、掃除をしている方からも、

女性が脚立に乗って作業をする事にびっくりされたり、落ちないかの心配をされたり、

世間話をしていただけたりと声をかけられる事が多々あります。

滅多にカーテンの交換を見る事が無い患者様にとって、印象に残りやすいのだと感じました。

今後もいろんな方から見られているという意識を持ち、

時には女性としての特権を活かし、円滑なコミュニケーションを取る事が出来たら良いなと思います。

(河合 江)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です