キングラン東海の古川です。

病室へカーテン交換へ伺った時の話です。

4床室のベッド周りカーテンを交換した後に、

患者さんに「カーテン、どのくらい閉めておきますか?」と尋ねると患者さんは、

「今日明るいから、私のところは開けといて」とおっしゃいました。

すると、隣のベッドの患者さんも「じゃあ、私のところもお願い」とおっしゃり、

隣通しのカーテンを開けました。

患者さんは、「カーテン開けるとこんなに広いんだね」と部屋の意外な広さに驚いていました。

そして、「ちょっと、お話ししたいから、他の奥さんもカーテン開けない?」

と同じ部屋の患者さんに声をかけると、

「そうだね、開けて」と、患者さん4人で雑談が始まり、自己紹介をしていました。

私はこのタイミングでカーテン交換に入って良かったと思いました。

また、カーテンを閉めている時は、プライベートな空間だと感じ、

そのプライベートな空間を清潔にすることが当社の使命だと改めて感じました。

(古川)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です