キングラン東海の包原です。

総合病院へメンテナンス作業へ行った時の事です。

お見舞いに来られた方から病棟用のエレベーターの場所を聞かれました。

説明としては「あちらへ真っ直ぐ歩いた後で、左に曲がる」で良いのですが、

病棟用エレベーターより手前に、病棟へは行けない外来専用エレベーターがある為、

若干迷いやすいと感じ、「今案内しますね」と言いました。

しかし、お連れの方がトイレ中の為、今はまだこの場所で待っていたいとの事。

口頭での説明はしていたものの、出来れば案内したいと思っていました。

しかし、「まぁ、探してみますので大丈夫ですよ」と言われてしまいました。

その言葉を無視し、お連れの方が戻るのを待つのも角が立つかなと思い、一旦仕事場所に戻り、作業をしました。

そして、そろそろかな…というタイミングで、外来用エレベーター付近へ行ってみると、

案の定さっきの方達が迷っていました。

そこで、「あの奥の通路に病棟用エレベーターがありますよ」と声をかけたところ、

大変感謝されました。

日頃、病院にいる私たちは、患者さんだけでなく、お見舞いに来られた方への気配りも大切だなと感じました。

(包原)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です