キングラン東海の河合江梨奈です。

介護施設で個室のお部屋にカーテン交換に伺った時の事です。

声をかけてお部屋に入り、入居者様へご挨拶しようと顔を拝見すると、

口から泡を吹いて息苦しそうにされている様子が目に入りました。

急いで近くにいるスタッフの方を探しに行き、入居者様の状況を伝え、早急に対応して頂きました。

その部屋は後回しにし、他の部屋の作業をしていると、スタッフの方が私のところに来て、

「気付くのが遅かったら危険な状態になっていたかもしれなかったので、すぐに教えて頂き助かりました。ありがとうございました。」

と感謝の言葉を頂きました。

作業をする前に、部屋の状況やベッドで寝ている方の様子を確認することは、当たり前の事ですが、

今回のようにスタッフコールやナースコールが自分で出来ずに苦しんでいる方がいるかもしれないので、

今後も確認を怠らず、しっかりと続けていきたいと思います。

(河合江)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です