キングラン東海の河合です。

総合病院のカーテンメンテンスへ行った時の出来事です。

いつものように挨拶をして、4床室へ入りました。

するとその部屋の患者様の一人が「コンニチハ!カーテン??」と片言の日本語で返事をしてくれました。

私は、もう一度その方にカーテンを交換する旨をお伝えしました。

患者様は、「…オー、カエルデスカ、ココノビョウインハトテモキレイデスネ」と仰いました。

私は、ここの病院の良さを知ってもらおうと思い、

「病院さんが患者様の事を考えてカーテンメンテナンス、掃除などをして病室を清潔に保ってくれていますね」

と病院のアピールをしました。

すると、その患者様はとても喜んでくれました。

今回のように、入院患者様の中に外国人の方はよく見かけます。

異国の方にも、病院様の良さが少しでも伝わって、次回もこの病院が良いと思っていただけたら嬉しいです。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です