キングラン東海の古川です。

総合病院のカーテン交換へ行った時の出来事です。

私が個室のカーテン交換をしようと、いつも通り患者様へ挨拶し、作業をさせて頂きました。

交換後に、その患者様が「わあ、良い匂い、ラベンダーみたいだわ」と仰いました。

私は、「ありがとうございます」と患者様にお礼を言いました。

患者様は「私、よく目が見えないけど、良い匂いがしたのでとってもきれいになったのが分かりましたよ。」

と仰って下さいました。

私は、カーテンを患者様の近くに持っていきました。

すると、「そうそう、この匂い」と喜んでくれました。

私は、患者様の目が見えないとは知りませんでしたが、「匂いできれい」は新しい発見となりました。

自分自身はいつもの匂いなので何も感じませんが、

患者様にとって、それは良い匂いで貴重な経験だということに気付く事が出来ました。

これからも、患者さんの反応を伺いながらメンテナンスしていこうと思います。

(古川)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です