キングラン東海の包原です。

ケアハウスのメンテナンスでの事です。

このケアハウスは、全てのお部屋が個室でした。

部屋には、ご入居者様の家具や、生活用品などの私物が置かれています。

あるお部屋のカーテン交換時、女性のご入居者様が、「飲み物あげるわね」と仰いました。

私は、一度は遠慮させて頂きましたが、それでもどうぞとの事でしたので、ありがたく頂くことにしました。

ご入居者様は、冷蔵庫から、紙パックのコーヒー牛乳を取りだし、私に下さいました。

お礼を言い、その部屋を出ました。

そして一週間後、クリーニングしたカーテンのお戻しに、同じ部屋に入りました。

すると、コーヒー牛乳を下さったご入居者様が、窓を拭いていました。

私は改めて、先週頂いたコーヒー牛乳のお礼を言った後で、

「高い場所は、私が拭きましょうか?」と声をかけました。

すると、ご入居者様に大変喜んで頂けました。

窓を拭き終え、カーテンの交換も終えると、

「また飲み物あげるわね。今日はもう一人は女性が来ているみたいだから、あなたはコーヒー牛乳で、女性にはオレンジジュースが良いかしらね」と、

一緒に来ていたメンテナンスメンバーの分も気遣ってくれました。

飲み物を頂き、嬉しい気持ちになったお返しを、高い場所の窓拭きという形で出来たことは、幸運でした。

(包原)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です