キングラン東海の包原(かねはら)です。

総合病院さんのブラインドの洗浄にお伺いした時の出来事です。

洗浄が終わったブラインドを、個室の窓に取付けに入る際に、

「ブラインドを外で洗浄してきましたので、取付けさせて頂きますね」

と、笑顔で声を掛けながら作業に入りました。

すると、

「普段、窓拭きをされることもありますか?」

と、患者様のご家族の方から質問がありました。

その方は、ビルの外側の窓ふきをするための作業用のゴンドラやリフトを扱っている会社で働いているとうです。

「たまにリフトのメンテナンスのために顧客のビルを訪問し、動きのチェックでゴンドラに乗る事もあるんですよ~!」

と教えてくれました。

そこから会話が弾み、何度乗ってもなかなか慣れず、怖いなどの談笑しました。

今回のエピソードは、部屋にブラインドの業者が来た→窓関係→窓ふき業務もしている会社かも…?

という理由からこのような談笑が生まれました。

部屋に入る前に、笑顔で声掛けしたことが、雑談しやすい雰囲気のきっかけになったと思うので、

今後も「話しやすい雰囲気」を生み出すための「笑顔」と「声掛け」を意識して作業していきたいです。

(包原)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です