キングラン東海の古川です。

老人保健施設へカーテン交換作業に行った際の出来事です。

私が脚立に登ってカーテンの交換をしていたところ、入居者様が「気をつけなされよ」と声を掛けてくれました。

私は、「はい、気をつけます」と答えました。

すると入居者様は、「わしも昔は、はしごで仕事しとったからの」と教えてくれました。

私は、「どんな仕事をしてたんですか?」と聞くと、

「大工しとったんや」と教えてくれました。

その後も、思い出したかのように仕事の話を懐かしそうに話してくれました。

すると、近くにいた介護士さんが、

「仕事してる人を見るとその人捕まえて、いつも話するんだよ。でも今日はいつもより楽しそうに話してるわ」

と教えてくれました。

入居者様は、私たちがカーテン交換に入った事で、ご自身の昔していた仕事を思い出してくれたようです。

「脚立」という共通のキーワードがあったことで話が盛り上がった事から、私たちがカーテン交換作業に入らなければ起きなかった会話だと思います。

タイミングよくこの部屋にカーテン交換に入れたことを、とても嬉しく思いました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です