キングラン東海の包原です。

総合病院さんでの出来事です。

こちらの病院は毎年冬の期間中、患者様が寒くないように窓カーテンに追加して、遮光カーテンを取り付けています。

私が、遮光カーテンの取付けでお部屋にお伺いした際は、

「冬の間だけ、こちらの厚手のカーテンを取付けさせて頂きますね!寒い日に閉めて頂くと、暖房の効きがよくなりますよ!」

と笑顔で説明しながら取り付けをしています。

すると、患者様から、「最近は冷え込むものねぇ…」と、話しかけて頂きました。

そこから会話が弾み、「今はまだ外は雨は降っていますか?」と、話を振って頂きました。

今回の作業は、遮光カーテンの取付けだけなので、作業時間は30秒程度です。

しかしそこから、季節の変わり目や気温の変化について会話が弾んだり、外の様子をお伝えさせて頂く機会が作れます。

今後も、少しの作業でも笑顔の声掛けをしていきたいと思いました。

(包原)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です