キングラン東海の古川です。

病院のカーテン交換での出来事です。

寝たきりの患者様が入院されている病室のカーテンを交換し、「カーテン交換終わりました。」と、声を掛けました。

すると患者様は私に「あー、あー、」と仰りました。

何かしてほしいのかなと思い、「窓のカーテン、少し閉めますか?」と聞いてみました。

すると、いやいや、と手を振り「あー、あー、」とさらに仰りました。

近くにいた看護師さんが、「カーテン替えてもらってうれしいんだよね!」と患者様に声をかけると、

笑顔で手を挙げて、私に挨拶してくれました。

声が出しにくい状態なのに、一生懸命私に感謝の言葉を伝えようとしてくれる患者様を見ると、とても嬉しく思います。

私にとっては数ある病室の一つの作業ですが、患者様にとっては貴重で、嬉しい体験だったのだと思います。

これからもそんな作業を演出していきたいと思います。

(古川)

 

★「花咲く」エピソード募集中!★

皆さんの現場であった、患者様・利用者様との心温まるエピソードを投稿してみませんか?

投稿頂いた方には「花咲ポイント1ポイント」と「アレ」を進呈します。(「アレ」は投票頂いた方だけのお楽しみ♪大したものでは無いのであまり期待しないで下さい笑)

メールアドレス【info@kingrun-tokai.co.jp】までご送付ください。

皆様の病室・居室で起きた心温まるエピソードをお待ちしております!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です