キングラン東海の河合です。

「おぉ!カーテン取り付け早いね!」

患者様の目の前で作業する私たちは、たまにパフォーマーになります。

カーテンの取り外しは勢いもありますが、取り付ける際はリズムも必要です。

何より患者様やご家族様の視線がプレッシャーになります。

ある病院のカーテン交換に行った際の出来事です。

窓際の患者様と、他の部屋から話に来ていた患者様が、カーテン交換に関心を持ってくださり、声をかけてくださいました。

「この間ウチの部屋にも交換に来てさぁ、取り外すの速い速い!こりゃプロだ!取り付けも速い?」と盛り上がっていました。

プロと言っていただいた期待に応えられるよう気合が入ります。

しかし、ついつい力が入ってしまいます。

「おおっ!やっぱり速いねぇ!ほい!ほい!ほい!ほい!ほい!ほい!

あ!からぶった!…」

この仕事に就いて18年、プレッシャーにはいつも弱いですが、

見てくれた人が、関心を持ってくれたり、楽しんでくれたり、

コミュニケーションツールとして活用いただけることを誇らしく思います。

(河合)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です