キングラン東海の古川です。

 

ある男性患者様のベッド廻りのカーテンを交換していた時の事。

ピンク色のカーテンへの交換をしたのですが、男性患者様が

「ピンクに変わるのか、”おんな”色じゃないか」

と残念がっていました。

付き添いの奥様が

「新しいのを付けてくれたのに、変なことを言わないで」

と会話をしていました。

私も最初はそれを聞いて残念な気持ちになりましたが、ふと考え、

「これは春らしい”さくら”色ですよ」

とお伝えしました。

すると、男性患者様はニコっとされて、

「そういう解釈もあるんだな」

と笑顔になってくれました。

 

日本には四季があります。

その中でも春は皆がウキウキする季節ですし、

「桜」というのは日本人がとても好きなモノ、でありコトバであると思いました。

そんな気持ちもあり、今回のお声掛けとなりました。

今回のこの男性患者様の反応が、とても勉強になりました。

これからは、春のメンテナンスの時にピンクのカーテンを取り付ける時には

「”さくら”色」という言葉を頭において、サービスしていきたいと思います。

(古川)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です