キングラン東海の白井です。

病院様の個室で、カーテン交換をした時の事です。

高齢の男性患者さんが入院されており、テーブルの上にはたくさんの折り紙の作品が並んでいました。

特に、折り紙で作られた器に、折り紙の紅葉を入れたものがとても綺麗でした。

 

カーテン交換のお仕事をしながら

「この折り紙、とても綺麗ですね」とお声をかけると、

嬉しそうなお顔で

「兄ちゃん、ちょっとバカ話に付き合ってくれるか?」とクイズが始まりました。

「じゃ、問題出すよ。ウサギは英語で何?」

「ラビットです」

「じゃ、ゾウは?」

「エレファントです」

「じゃ、カッパは?」

 

 

 

「カッパ…カッパは何て言うんだろう…分からないです。」

「なんだ、カッパ知らんのか、じゃ正解言うよ。『レインコート』」

「あー、そういうことですか、やられました~。」

患者さんはとても楽しそうに笑ってくれました。

そして、「入院していると、こんなバカ話でもしてないとやってられないからね。お兄ちゃんありがと。あと1分ちょうだい」

と言って、私のために折り紙を折ってくれました。

お仕事をしながらではありましたが、

患者さんと会話する事で、こうして喜んで頂けて、プレゼントを頂けたのはとっても嬉しく感じました。

これからも多くの患者さんに喜んでもらえるようなコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

(白井)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です