キングラン東海の古川です。

児童養護施設のカーテン交換に入った時の事です。

インフルエンザが流行していて、施設内の4部屋がインフルエンザで隔離されていました。

隔離されていない部屋の作業を先に終え、最後にインフルエンザの子が療養しているお部屋のカーテン交換に入りました。

部屋にいた男の子が、「カーテン、お洗濯してきたの?」と聞いてきました。

私は、「そうだよ」と答えました。

すると男の子は、「速いね」と言ってきました。

私は、「練習したからね。何でも練習すれば速くなるよ」と伝えました。

男の子が私に興味を持ってくれているようだったので、今度は私が、

「何年生?」と聞くと、

4本指で(私の息子と同じ年でした)返してくれました。

カーテン交換に使用している脚立を見せて、

「これ乗ったことある?」と聞くと、

男の子は、「あるよ、パパの車洗う時に乗った」と教えてくれました。

「インフルエンザ?」と聞くと、

「うん」と言い、

続けて「ディズニーランド行けなくなった」と教えてくれました。

「違う日に行くの?」と聞くと、

「2月になった」と教えてくれました。

その後も、

「ジェットコースターが好き」

「ディズニーランドは、お土産は夕方だと欲しい物が無くなっちゃう」

など、いろいろ教えてくれました。

 

インフルエンザ療養中の退屈な1日に、私がカーテン交換に入る事によって変化を付けてあげられたことに、自分自身も嬉しく感じました

(古川)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です