キングラン東海の守田です。

特別養護老人ホームでのカーテンメンテナンスで、居室のカーテン交換に入りました。

居室で作業していると、入居者様から声を掛けられました。

しかし、声が聞き取りづらく、何を言っているか分かりませんでした。

私から、何度か声をかけてみたところ、どうやら何かを取ってほしいような身振りをしていました。

しかし、何をとってほしいのか分かりません。

そこで、見えるところにある物を一つ一つ指でさして聞いていきました。

その結果、テレビのリモコンが欲しいことが分かりました。

入居者様にリモコンを手渡すと、手を合わせて「ありがとう」っと身振りで伝えて下さいました。

最初は何を伝えてくれているのか分からない状況でしたが、

入居者様の気持ちを理解するコミュニケーションができたかなと思います。

(守田)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です